2014年12月2日火曜日

記)もったいない


冬の嵐
朝からとても風が強いです
昨日まで過ごしやすかったので のんびりしていましたが
服や靴下をもうひとえかさねたり
コートをだしてみたり

さて、今朝 ”いらないであろうもの” をたくさんすてました

断捨離という語が広く知れわたりましたが
入ってくるいらないもを断ったり
ものへの執着から離れる 
なんていうことは
わたしにはまだまだ無理なので
いらないものを捨てる ところだけをしてみたのですが
でてくるでてくる ”いらないであろうもの” 
”いるかもしれない”  を頭から消して
大きなゴミ袋へつぎからつぎへと
そびえたつゴミ袋の山を今朝の収集にたくしました
強い風にのせてわたしのムダな”もったいない”にさようなら

しかし
 この「もったいない」という言葉
どうも複雑なようです

ー柳田国男『毎日の言葉』(新潮社)ー
〜略〜
モッタイナイなどは本来はこれでなかったのですが、
やはり過分な好意を受けて当惑するという心持を、
強調した辞令に供して居た結果、
後には是だけを引離すと、悪い感じをもつようになったのであります。



相手を当惑させるような好意
。。。
モッタイ
ナイ

2014.12.2






0 件のコメント:

コメントを投稿