2014年12月19日金曜日

記)うまい


冬は冬で好きな食べ物であふれています
食べたいものをかんがえながら過ごす毎日
しあわせです
「うまい!」なんていわれると さらにうれしい

「うまい」ってすこし乱暴に聞こえますが
瞬発の言葉で案外好きです

以前も抜粋に挙げましたが
ずいぶん前に読んだ本

ー柳田国男『毎日の言葉』(新潮社)ー

日本では女が盛んに自分の言葉をこしらえた時代があり、
それには又相応な理由もあったのですが、是を一概に上品な言葉と思って、
男までが真似をしたのは損なことでありました。
ウマイなどは強いて改良をさせるような悪い言葉ではありません。


ということで
わたしは「うまい」と言うのを控えたほうが良いようですが
殿方はおおいに「うまい!」と言うのが良いでしょう

最近のわが家の「うまい」一押しは
大根をヒラヒラにして柚子の皮をのせ
酢と柚子の絞り汁をたっぷりしぼった醤油とオリーブオイルをサラッとかける
これだけで今夜のお酒もさらに
「うまい!」


2014.12.19




0 件のコメント:

コメントを投稿