2015年2月23日月曜日

記)マイホーム


蜘蛛の巣に絡まると すこし嫌な気分になりますが
蜘蛛の巣を眺めるのはとてもおもしろい
角度によって見えたり隠れたり
光のぐあいでも変化する
規則正しく張られた放射状の糸は
風を逃がし雨をはじく強靭なもの


「クモのマイホーム戦争」などというおもしろい章を発見しました
ー財団法人 日本林業技術協会 編『森の虫の100不思議(東京書籍)
59クモのマイホーム戦争
〜略〜
造網性のクモは、餌が豊富にかかる場合はそれほど引っ越しません。
もし、自分が網を張った場所で餌が捕れない場合は、
現在自分のもっている体力と相談して、引っ越しできるか否かを考えます。
まるでわれわれが自分の貯金や給料と相談するようにです。
(北島 博)


そうこうして引っ越ししたあともすべてが安心とはいかないようなのですが
なんだか親近感がわきます

2015.2.23





0 件のコメント:

コメントを投稿